お焼香について

今日はお焼香について!皆さんお焼香の時初めに親族縁者にお辞儀をして、それから故人の遺影に向かってお辞儀をしますでしょ!?本来は故人が先で、その後に親族縁者です。まぁ目の前に知り合いが座っているから、どうしてもそっちが先に思いがちですが…焼香後も同じです。またよく「何回するの?」って聞かれますが実際は決まった回数って無いんですよ。俗に浄土宗は1回、浄土真宗は2回とか、2回半(2回香をくべたら、香を均して手に付いた分を払うので半とか)まあ一般的には3回が普通ですね。また浄土真宗は頭に香をかざす事は無くそのまま火にくべます。本来一般の方のお焼香は親族縁者が終わってからなので20~30分位待ちますが今は時間の関係や会葬者を待たせないように、先に案内したり、同時進行するのがほとんどですが、お寺様によっては「一般は親族が終わってから!」と守る方もいらっしゃいます。(以上内容もまた、諸説ございます。)

小さな葬儀屋さんKATO-Funeral Service(新宿区高田馬場)では送る気持ちを第一に時代に合ったお葬式(家族葬・1日葬・直葬等)を低価格にてご提案いたします。

小さな葬儀屋さんKATO-Funeral Service(新宿区高田馬場西早稲田)では ご家族の大切な故人様をお送りする気持ちを第一に心がけています。また近年は費用も掛けなく、ご家族だけの小さなお葬式で送りたい!が正直なところではないでしょうか?今までの形式に囚われず、時代に合ったお葬式(家族葬・1日葬・直葬等)を低価格にてご提案し、ご家族様の送る気持ちを第一に考えて参ります。

0コメント

  • 1000 / 1000