お寺で毎年行われるお施餓鬼とは?

これもまた、地域・宗派によっていろいろな説が有りますが、一般的に聞く話ですと餓鬼って聞いたこと有りますでしょ?「このガキ~!」とか「あそこのガキはいい子だとか、悪い子だとか」とかく子ども!?って感じで捉えてるとと思います。まぁそんな感じなんですが そのむかし水子の霊とか、育たなく残念な事に亡くなってしまった子どもの霊が場合によって餓鬼の姿に変わって悪さをする事が有ると言われてました。まぁ子供の鬼とでも言いましょうか。なので年1回日にちを決めて、ご先祖様法要の時に その餓鬼になってしまった霊も一緒にお供物を備えて拝んであげ、「どうぞ!いたずらっ子にならないで下さいネ!あの世に行って下さいネ!」って、供養するようになったみたいですよ。詳しいことはご自分のお寺様に尋ねてみてはいかがでしょうか?

小さな葬儀屋さんKATO-Funeral Service(新宿区高田馬場)では送る気持ちを第一に時代に合ったお葬式(家族葬・1日葬・直葬等)を低価格にてご提案いたします。

小さな葬儀屋さんKATO-Funeral Service(新宿区高田馬場西早稲田)では ご家族の大切な故人様をお送りする気持ちを第一に心がけています。また近年は費用も掛けなく、ご家族だけの小さなお葬式で送りたい!が正直なところではないでしょうか?今までの形式に囚われず、時代に合ったお葬式(家族葬・1日葬・直葬等)を低価格にてご提案し、ご家族様の送る気持ちを第一に考えて参ります。

0コメント

  • 1000 / 1000